低身長の着こなしコーデ術!低身長向けレディースアイテムも紹介!

ネットで「素敵」と思った服。いざ自分が着てみたら、丈が長すぎたり、バランスが変になったり…低身長ゆえに服選びに困っている人も多いのでは。

そこでこの記事では、低身長女性におすすめのファッションアイテムやコーディネイトを紹介します。いくら流行っていても、中には低身長さんに向かないアイテムもあります。

服選びのコツを抑えて、バランスよい着こなしを目指しましょう!

目次

  1. 低身長さんが重視したいレディース服選びのポイント
  2. 低身長さんにおすすめのレディース春夏コーデ
  3. 低身長向けレディースコーデならCALANにおまかせ!

低身長さんが重視したいレディース服選びのポイント


低身長な方の場合、何も考えずに着たい服を選ぶと「思ってたのと違う!」となりかねません。そうならないために、抑えておきたい服選びのポイントを解説します!

トップスもボトムも丈感が重要!

低身長さんが服選びでもっとも重視したいのが、「丈感」です。長すぎると“服に着られている感”が出てしまいます。パンツはもちろん、トップスの着丈や袖丈にも注意しましょう。

また、ひざ下丈のスカートやクロップドパンツなど中途半端な丈も着こなしが難しいアイテム。脚が短く、太く見えてしまう可能性大です。

トップスもボトムも、自分にジャストな着丈を知っておくことが大切。通販で服を買う際には、その数値を目安に選ぶと失敗しないでしょう。トップスに関しては、コンパクトなほうがバランスが取りやすいです。中途半端な着丈なら、ボトムにインするのもよいでしょう。

ジャストな丈感のアイテムを見つけるのは、意外と難しいもの。最近では、低身長な方専用のアイテムも販売されています。賢く利用しましょう。

ダークな色、ハッキリした色を選べば幼くならない

低身長さんがパステルカラーなどのかわいい色を着ると、どうしても幼く見えてしまいます。30代・40代の方の場合、ちぐはぐな印象になるだけでなく、若作りして見える可能性も。

幼く見せないためには、黒やグレー、ブラウンなどダークな色を選びましょう。色を着たい場合は、ハッキリした色を選びます。

例えば、ワインレッド・ロイヤルブルー・マスタードイエローなど、ビビッドで深い色は特におすすめ。トップスに持ってくることで、大人っぽい印象になります。

コーデはぴったり×ボリューム、またはIラインを意識して

低身長さんのコーデのポイントは、ぴったり感×ボリューム感のシルエットです。例えば、ぴったりしたニットにボリュームのあるフレアスカート、ふわっとしたブラウスにスキニーパンツなど。上下でメリハリをつけることで、バランスよく見せられます。

また、常に縦長ライン、いわゆるIラインを意識することも大切。ロング丈のアウターや、ストンとしたシルエットのワンピースなどは、縦ラインを強調できる優秀アイテム。ボーダーよりストライプを選ぶなど、「縦」を意識したアイテム選びも大切です。

低身長さんにおすすめのレディース春夏コーデ

ここからは、低身長さんにおすすめのレディース春夏コーデを紹介します。ポイントを抑えることで、低身長でもバランスよく見せることが可能です!

明るめトップスで視線を上へ


>>>アイテム詳細 

明るめのトップスを着ることで、視線が上に上がり、自然と低身長が目立ちません。ハッキリとしたカラーを選べば、大人っぽい印象に。

低身長さんが着ると、中途半端な丈になりやすい七分丈ですが、写真の「一枚で着たいキーネックブラウス」は、150㎝前後の低身長の方がキレイに着られるReMサイズがあります。コンパクトな着丈で、パンツ・スカート問わずスッキリ着こなせるでしょう。

ぴったりトップス×ゆるめボトムのメリハリコーデ


>>>アイテム詳細 

低身長さんをスタイルよく見せてくれる黄金シルエットが、ぴったりトップス×ゆるめボトムです。夏の定番Tシャツに、それぞれふんわりスカートとワイドパンツを合わせてみました。ボトムにインすることで、足長効果も狙えます

Tシャツはシンプルが故に、ジャストなサイズ感・丈感が重要です。写真の「極上Tシャツ幻の綿素材」なら、150㎝前後の低身長の方がキレイに着られるReMサイズもあります。着心地バツグン、上質な綿素材は、大人のベーシックにふさわしいアイテムです。

スキニーにヒールを合わせて脚長効果◎

>>>アイテム詳細 

ぴったりとしたスキニーパンツは低身長さんにおすすめのアイテムです。ヒール靴とコンパクトなトップスを合わせてIラインを強調しましょう。

スキニーだとヒップ周りが気になる…という場合は、ヒップをカバーしてくれるトップスを合わせてみては。写真の5分丈プルオーバーは、前身頃より後身頃がやや長めのデザイン。気になるヒップをカバーしてくれます。

150㎝前後の低身長の方がキレイに着られるReMサイズもあるので、ジャストサイズで着られますよ。

低身長向けレディースコーデならCALANにおまかせ!

低身長さんにとって、ジャストサイズの服探しは簡単ではありません。そんな方のために、CALANでは、低身長向けのアイテムを展開しています。

「低身長」とひと言で言っても、細身な方から、普通・ぽっちゃりな方まで体型はさまざま。CALANでは、どんな体型の方が着てもきれいに着こなせる、独自のサイズを展開しています。

身長153㎝のスタッフが、実際に採寸しながら企画しているので「この丈感の服が欲しかった」というリアルな声が反映されています。

CALANのアイテムでスタイルアップを叶えましょう!