30代・40代【パーソナルカラー診断×骨格診断】で似合う服を見つけよう!

「以前は好きで着ていた服が、似合わなくなった」そんな悩みを持つ30代・40代女性は多いものです。

「好きだから」「流行っているから」だけで服を選んでいた20代。30代からは「自分に似合う服」を選びませんか。

この記事では、似合う服を知るための方法として「骨格診断」と「パーソナルカラー診断」を紹介します。

目次

  1. 30代・40代女性はおしゃれ迷子に陥りがち?
  2. 自分スタイルの服を見つける方法とは?
  3. 【骨格診断】で自分に似合うファッションテイストが分かる
  4. 【パーソナルカラー診断】で自分に似合う色が分かる
  5. まとめ


30代・40代女性はおしゃれ迷子に陥りがち?

20代から好きで大切に着ていた服が「似合わなくなった」と感じることはありませんか?トレンドの洋服を着ても「何かしっくりこない」と感じる人もいるはずです。

 
30代・40代女性の多くが直面するのが「着る服がない」問題。ライフスタイルや体型の変化とともに何を着ればよいか、どんな服を選べばよいか、分からなくなる女性は多いと言います。

そこで大切になってくるのが「自分スタイル」の服を選ぶということ。自分に似合うものを知っている女性は素敵ですよね。

「モデルさんが着ていてかわいかったから」「流行っているから」という他人軸ではなく、「自分に似合うか」「自分を魅力的に見せてくれるか」という自分軸で服を選ぶことが大切です。

自分スタイルの服を見つける方法とは?

自分スタイルの服を選ぶといっても、自分で見つけるのは大変。「これって本当に似合っているの?」と不安にもなりますよね。

 

そこでおすすめなのが「骨格診断」と「パーソナルカラー診断」です。2つの診断では、自分に似合う色・スタイルが簡単に見つけられます。

しかも、年を重ねても、体型が変わっても、診断結果が変わることはありません。一生ブレない「自分スタイル」を見つけることができます。

【骨格診断】で自分に似合うファッションテイストが分かる

着こなしに大きな影響を与えるのが、自分自身の骨格や体のラインです。自分の骨格タイプを知り、自分に似合うファッションテイストを見つけましょう。

 

骨格診断とは?

骨格診断とは、生まれ持った骨格や体の質感・ラインから、その人に似合う服の素材やデザイン、スタイリングを導き出す診断方法です。生まれ持った体の特徴から導き出すため、太っている・痩せている・低身長・高身長・年齢などには左右されません。

 

骨格診断では、ストレートタイプ・ウェーブタイプ・ナチュラルタイプの3つの骨格タイプに分けられます。

ストレートタイプは厚みのあるメリハリボディ、ウェーブタイプは華奢なカーヴィーボディ、ナチュラルタイプは関節や骨格がしっかりしたスタイリッシュなボディという位置づけです。

骨格タイプが分かれば
・ファッションテイスト
・服の形・シルエット
・服の素材
・アクセサリーやジュエリー
・バッグや靴・時計などの小物
・ヘアメイク

など、似合うファッションテイストや小物、アクセサリーまでが導き出せます。

骨格診断のメリットとは?

骨格診断によって、自分に似合うスタイルが知ることにはさまざまなメリットがあります。

 

・垢ぬけて見える
・スタイルよく見える
・自分の魅力や女性らしさが引き立つ

「流行の服を着ているのになぜか垢ぬけない」という方は、自分の骨格タイプに合わない服を選んでいる可能性も。

自分に似合うスタイルが分かれば、流行に左右されず、おしゃれで洗練されたファッションが楽しめます。

>>>骨格診断はこちらから

【パーソナルカラー診断】で自分に似合う色が分かる!

好きな色だと思っていた色が、実は顔をくすませる色である可能性も!パーソナルカラーを知ることで、顔色や表情までイキイキと見せることができます。

 

パーソナルカラーとは?

パーソナルカラーとは、自分に似合う色・自分の顔を引き立てる色のこと。パーソナルカラー診断では、肌の色や髪の毛・瞳の色など、自分の持って生まれた色などを元に、パーソナルカラーを導き出します。

 

パーソナルカラーには、色相・彩度・明度を軸に、春(Spring)・夏(Summer)・秋(Autumn)・冬(Winter)という4つのタイプがあります。

例えば「青」という色一つを取っても、黄みがかった青や、ロイヤルブルーのようなハッキリした青、くすんだ青までさまざまです。パーソナルカラー診断によって、自分に似合う「青」はどんな「青」なのかが分かるようになります。

パーソナルカラーをファッションに取り入れるメリットとは

パーソナルカラー(似合う色)を身に付けることには多くのメリットがあります。

 

・明るく華やかな雰囲気に見える
・クマやくすみ・シワなどが目立たなくなる
・フェイスラインがスッキリ&小顔に見える
・若々しく健康的に見える
・清潔・上品・誠実そうに見える

一人ひとりの魅力を引き立てるだけでなく、ビジネスシーンや出会いの場での第一印象をよくする効果も期待できます。

反対に似合わない色を身に着けると、顔色が悪く、不健康そうに見える可能性も。知らず知らずに選んでいた色が、老け見えの原因になっていたかもしれません。

パーソナルカラーを知ることは、自分の新たな魅力を発見することにもつながります。

>>>パーソナルカラー診断はこちらから

まとめ

自分スタイルの服を見つけるには、骨格診断とパーソナルカラー診断がおすすめです。自分に似合う服の素材や形×パーソナルカラーを組み合わせれば、どんな服が自分を魅力的に見せてくれるかが分かるでしょう。おしゃれ迷子からも卒業できるはずです。

 

CALANでは、30代・40代女性におすすめの上質なアイテムを多数取り揃えています。CALANのアイテムを監修するのは、パーソナルカラー診断や骨格診断の資格・知識を持つパーソナルスタイリスト。あなたの魅力を引き出すアイテムが見つかるでしょう。

ぜひ、自分スタイルのファッションに、CALANのアイテムを取り入れてみてくださいね。

>>>CALANのアイテムを見る